topgaa

a treetopのガラス トンボ玉、ガラスアクセサリーを制作しているa treetopのブログです。

秋から冬へ

ご近所の街路樹の紅葉も深まり、街ではクリスマスや年の瀬の準備が始まりました。
11/8には立冬です。

本当に、歳をとる毎に一年のスピードが増しているように思います。

気を抜くとブログの更新も空いてしまいます

mato1510.jpg

前回、納品した作品達。
GM..さんで素敵な箱に収まっていました。(*´∀`*) GM..ブログ


kinoko1510.jpg

ピアスとイヤリング
下はブドウ色のイヤリング

pbura1510.jpg

今は、レジンやプラ板など色んな楽しい素材があります。

ここ1年ほど、お友達に誘われたり、教わったりで、ちょっとずつ挑戦したりしました。
それぞれ味があったり、組み合わせる事が出来たり、もっと勉強しなくては、と思う日々。

そんな中、ガラスの魅力にも再度気づかされます。

tekihg1510.jpg

透明感と存在感、冷たさと温かさ、硬さと柔らかさ。
相反するモノを持つところや、光を内包する感じ。好いです


でも土や木も好き。
下は、久しぶりの土いじりで作った夫婦の箸置き。
湯呑も作ったのですが、こちらの方が活躍しています。
(お皿はいただき物です

hato.jpg

芸術の、食欲の、スポーツの、、、
快適な秋も長り惜しいですが、冬も意外と好きかもしれません(浮気性?)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/03(火) 22:29:58|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くりすます

11月に入り、あちこちにあったハロウィンのかぼちゃが、サンタクロースやクリスマスツリーに変わりました。
歳を重ねるにつれ、一年一年がどんどん早くなる気がします。日々を大切にしなくてはいけませんね@

ゆきだるま

今年は、12月に横浜の元町でのクリスマスイベントに数点ですが参加する予定です。
久しぶりに横浜にも行きたいのですが、今回は作品だけ。
詳細はまた後日にアップいたします***

mafura
  1. 2011/11/10(木) 12:48:50|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水玉

また子供が寝ている隙に・・

水玉マト

水玉のマト。兄妹のようです。

御弾きヘアアクセ

お弾きのようなヘアアクセサリー。
柔らかい色合いの中に、小さい気泡を並べてみました。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/30(金) 23:27:26|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mato22312.jpg

お花を持ったピンクのマト@

三寒四温な日が続き体調管理も難しい季節ですが、近所の桜は蕾がふっくら**
来週には咲くのではという勢いです。

春を告げるいかなごもお店で買って食べたのですが、
スーパーでも生の新子が売られていたので、せっかくなので挑戦してみました。
初めての割にはピンとくぎ煮らしく出来たかな@

横浜でもいかなご(関東では小女子??)くぎ煮をかって食べた事がありましたが、あれはまた別物でした・・
私の舌は関西好みのようです。たこ焼きも美味しい。

くぎ煮
冷ましているところ。。ちょっとグロテスク・・


  1. 2010/03/12(金) 22:27:25|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Family

family

新作たち。秋なのでキノコを乗せてみました。
この子達は、京都のalphabetさんに納品いたしました。
少しずつシリーズ、ファミリーを増やしていきたいと思います。

ヘアピン

ヘアピン、その他ネックレスなども納品いたしました。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/05(金) 16:43:30|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新作

7月に入り暑い日が続きます。
更新も間があいてしまいました**
暑さに負けず制作も更新も頑張ります(汗)

下の写真は、宇沙戯舎さんに追加納品いたしましたトンボ玉簪です。 

かんざし

下の2点は、とある方からのリクエストで制作しました。
ブタさんです。鼻に少々手間取りましたがフクフクしていて可愛く出来たかな@

トントン

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/14(月) 00:03:59|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マト in Paris??

エッフェル塔とマト

素敵な写真を友人からいただきました(*^o^*)
エッフェル塔とパリの空を仰ぐマトリョーシカです。

a treetopもリンクしてもらっている、+Beads(プラスビーズ)のRyocoさんが先月パリに赴いた際、撮影してくださいました。彼女は大学時代からの友人で、現在ビーズアクセサリーのデザイン、キット販売等をしています。とってもセンスと人柄が素敵な方なので、私も色々お世話になってます@
彼女のブログのパリ日記も、ビーズ屋さん巡りなど彼女らしい目線で、楽しく可愛いのでお勧めです?
  1. 2008/06/07(土) 23:31:14|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マトとお花

マトとお花

マトリョーシカ、お花バージョン@
ひそひそ話をしています。

梅雨の気配も感じつつ、いよいよ日射しも最強モード。
深緑が恋しくなります***
  1. 2008/05/26(月) 12:54:16|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガラスのマトリョーシカ?

ガラスのマトリョーシカ?


トンボ玉でマトリョーシカを作ってみたかった・・のですが、
さすがに中にはしまうことができません。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/29(金) 22:48:08|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水玉もよう

水玉
 春色の水玉もよう

まだまだ寒いですが、
雪が溶けて、陽がそそぎ
草花が芽吹いて
色があちこち溢れだす
そんな春が好きです

テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/06(水) 10:45:16|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ