topgaa

a treetopのガラス トンボ玉、ガラスアクセサリーを制作しているa treetopのブログです。

モチーフ玉

あめ玉
 あめ玉
でも食べれません***
 


子供

赤毛の女の子と男の子
久々に人を作りましたが、楽しかった@
色白の舶来の子供をイメージしました。

テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/06(水) 10:12:23|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レース玉

レース2.2

レース玉の新作@均一にレース棒をひくのはまだまだ難しい。

テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/06(水) 09:54:06|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年・初バーナー

レース1.9
新春レース玉。
これからは春らしい色合いのトンボ玉をつくりたいですねー。しかし、いつも自分の好きな色のガラス(材)を手にしてしまうので、なかなか新しい展開にいきません。今年は色々挑戦してみます!

下は、水中花の花格子。
花はややありがちなモチーフですが、
やっぱり好きですねえ。


花・紫
最近はアクセサリーパーツなどに、ガラスのようにも見える樹脂製のものを沢山みます。
軽くて割れないし、中に別素材のパーツを入れたりも出来るようです。
それも素敵だけど、じゃあガラスでしか出せない表情とは、ガラスである必要性とは何ぞや??自分の玉を見ながら思います。
 漠然とは自分の中ではあるのだけど、それを作品に表現できるようになるのも大きな目標です@




  1. 2008/01/10(木) 00:03:54|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明けまして・・

年

明けましておめでとうございます@
結婚後初の、そして30代初のお正月。
あらゆる面で精進したいです。(言い続けていますが。。。)

写真は、バーナーの教室で年末最後の講座で作りました。

テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/01(火) 00:00:00|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レース玉

レース玉

最近、レース玉を練習中。
なかなか思うように柄が出てくれないが、作るのは面白い。
特訓をして、テキスタイル的な、色合いの綺麗な玉を作りたいな@
(写真も練習しないとピンぼけですなあ。)

今日は、クリスマス前の冬至。
かぼちゃの煮付けでも作ろうかな。

テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/22(土) 14:06:50|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪もよう

snow.jpg
雪印模様のミルフィオリ(ガラスの金太郎飴のようなもの)を使ったトンボ玉。
これからクリスマスシーズンですね。

  1. 2007/12/13(木) 22:15:17|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レース玉



優しい色合いのレース玉。
柄は均等じゃないですが、落書きのようで可愛いです@

テーマ:とんぼ玉 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/12(水) 22:59:51|
  2. トンボ玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ