topgaa

a treetopのガラス トンボ玉、ガラスアクセサリーを制作しているa treetopのブログです。

明けまして2017

年賀スクショ


明けましておめでとうございます。

昨年末はドタバタとしてしまい、更新ができませんでしたが、
2017にむけ、酉年ということで、ニワトリなどを作り、GM..さんに納品いたしました。

今年は、もっと計画的にドタバタせずに過ごせるよう、
そして、公私ともに色々なことに挑戦するよう頑張りたいと思います。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/04(水) 00:58:40|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のイロイロ

ヘアゴム

秋が深まってまいりました・・・

秋の作品のご紹介です。
GM..さんにお届けしたアクセサリーたち

秋の月をイメージしたヘアゴム
色ガラスを混ぜたりぼかしたり、絵のような微妙な色合いです@


下は、フュージングガラスのイヤリング。
シンプルながら存在感があります。

キルンE



ノンホールピアスの きのこと どんぐり

ノンホールピアス



この一週間、窓を開けるとどこからかともなく金木犀の香りが・・
ご近所のお庭の金木犀が一斉に咲いていました。

IMGP6299.jpg

秋は美味しいものもいっぱい♬
五感で秋を感じます。
吹田の木々も少しずつ色づいてきました。

街にはクリスマスグッズも並び始め、一年の速さに驚きます

IMGP6299.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/26(水) 14:40:44|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のモノ

ピアス2


10月になりました。
遅くなりましたが、秋ものアクセサリーをGM..さんに納品いたしました。
今年は台風や長雨も多くありましたが、
そろそろ行楽日和、やってくるでしょうか。

定番のどんぐり、キノコのピアスたち

耳に 小さな秋と 遊び心 いかがでしょうか



キルンP1

今回は、新たにフュージングガラスに金彩をほどこしてみました。
写真では判りずらいづらいですが、乳白と透明ガラスを合わせたものの上に、金彩で点や線を描いています。



下は同じ技法のヘアピン
ガラスの中に小さな気泡と銀箔がはいっています。

光の具合で色々な表情に


キルンHP



こちらもフュージングで制作したハットピン。
帽子以外にも、ストールやセーターに着けてもアクセントになります。


キルンHAT


トンボ玉のネックレス。

ネックレス

そのほか、イヤリングや帯留めなど。

今回はフュージングよりになってしまいましたが、
技法を掛け合わせて作って行けたらと考えております

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/05(水) 18:20:26|
  2. 納品しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自然のものたちvol.2」終了しました!

無題
                    〈salon de rose◆rose〉さん撮影


先日の17日、18日と箕面で開催いたしましたイベントが、無事に終了いたしました。
(ブログ報告が少々遅れてしまいました

ご遠方から、はたまたご近所から、お暑い中足をお運び頂いたお客さま!誠に有難ございました!!

目をキラキラとさせて作品を見て頂いたり、お客様ととんぼ玉の使用方法についてご意見を頂けたり、
、久しぶりのイベントに当初、緊張もありましたが、とても楽しく刺激的な2日間を過ごす事ができました。



1468972240351.jpg
a treetopの コーナー



店舗外観
お店の外観。テラス席もあり、緑やお花で心地よいです。


一緒に参加された作家さん達も、皆さん素敵な作品、世界観、お人柄で、色~んなお話もさせて頂きました。
素敵な出会いに感謝です。


luna.png
〈Luna sol dea〉さん      〈cosmic*breath〉さん撮影    

天然石(パワーストーン)にワイヤーアート、マクラメなどを駆使したアクセサリー達。
私はいつもガラスを扱っているのですが、〈Luna sol dea〉さんの作品を見て、天然石の存在感や美しさを改めて感じました。
作品も〈Luna sol dea〉さんも、とってもパワーがあります!


1468973150758.jpg
手前から、〈cosmic*breath〉さん   〈salon de rose◆rose〉さん撮影
色にこだわられているだけあって、繊細なタッチにとっても鮮やかなお色
現物はさらに鮮やかで吸い込まれます。
〈Luna sol dea〉さんのおおぶりのコサージュ。
〈アトリエ.masae〉さんのアクリル画



1468973119843.jpg
〈アトリエ.masae〉さんのコーナー  〈cosmic*breath〉さん撮影

とっっってもこころが温まるイラスト、絵本を描かれています。
手前は、モミの木の妖精マルコ。小さなばら怪獣もいます
こんなに優しい気持ちになれるイラストやお話しに私も心が洗われました。



そして、開催中に良い香りを運んでいただいた、〈salon de rose◆rose〉さん。
私もテラス席にて頂きました!!

IMG_20160718_133139.jpg

「美味しすぎる・・・」

〈salon de rose◆rose〉さんのお料理は、スパイスやハーブを学ばれているだけあって、とっても香り豊か。
スパイシーと言うと「辛い」感じを想像しがちですが、それだけではなく、スパイスが食べるたび、噛むたびいい香りと味。
カレーの他、付け合せも、一つ一つ丁寧に作られていて、「美味しいもの」を食べている感覚だけでなく、「体にいいもの」「自然のもの」を頂いて体に染み入る感覚になりました。
これにお手製の杏仁豆腐のデザートまで付いて800円。お得すぎます。

〈salon de rose◆rose〉さんは、定期的におうちサロンや教室を吹田で開かれているので、気になった方は是非お問い合わせしてみてください♪

この他にも、カフェメニューでは重ね煮をされている方が、米プリンやあんこスイーツを用意して頂き、こちらも美味しく、優しいお味でした

また秋には、Vol.3があるもようなので楽しみです。


海2

手にして頂いたガラスたちで
少しでも心がほっこりして頂けると幸いです。







テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/20(水) 18:30:00|
  2. ありがとうございました!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然のものたちvol.2~大いなる海~in ごっとうキッチン(箕面市)

ちらし1

自然のものたちvol.2~大いなる海~
          in ごっとうキッチン

日時 2016年7月17日(日)、18日(祝)
    11:00~17:00 入場無料

場所 ごっとうキッチン  (箕面市)

E59CB0E59BB3.png


ちらし2
*お米のアイスは諸事情により、お米のゼリーになりました。
*クリックすると大きくなります。



前回、告知いたしましたイベントの詳細です。

息子が幼稚園時のママ友さんに、
スパイスやヨガの教室をされている「salon de rose◆rose」を紹介して頂いたご縁で、この度「a treetop」も参加させて頂くことになりました。

「salon de rose◆rose」さんは吹田でおうちサロンを開かれ、スパイスやハーブを使ったカレーや、お茶,
はたまたヨガ教室(千里新田公民館にて)やマクラメハンチングの教室を開かれたりと、
とても素敵で美味しいサロンをされています 

 こちら→「salon de rose◆rose」

今回のイベントでも、美味しいカレーランチが食べられるそうですよ

a treetopはいつも通り、とんぼ玉やガラスのアクセサリーを出店
いたします。
~大いなる海~というテーマという事で(壮大だ・・・)
ブルー系や、夏らしい色合いになっています。

また、クリスタルや自然のものたちで創るアクセサリーの「Luna sol dea」さんや
イラストレーターの「アトリエ.masae」さん
同じくイラストレーターの「cosmic*breath」さんが出店され

他にもカフェメニューも有り、日曜日は、隣接する「510deli」でも美味しいお惣菜や、パンが購入できるそうです。

是非、お立ち寄りください♪


フュージング

ブルーと泡が涼しげ・・・
前回のパーツをトロっと溶かしました。


うきわマト

「お待ちしています」 by 浮き輪マト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/04(月) 18:52:58|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ